月別アーカイブ: 2月 2017

リバーシ

無性にボードゲーム系がつくりたくなって勢いで対戦型のリバーシプログラムを書いてみた。

カテゴリー: リバーシ, リバーシ・チェス・将棋・碁 | コメントをどうぞ

YouTuber になりたい

博多花丸・大吉のコントの台詞ではないですが、そのようなことを夢想する年齢になりました。 「好きなことでいきていく」ですか、いいなあ。 ちょっぴり羨ましくある。 けれど、羨んでばかりもいられない。 リア充でなくても、われわれにはPCがある。豊かな生活を納める素敵なカメラはなくても、デスクトップ上のささやかな発見を記録できる画面キャプチャソフトがあるさ。 ということであれこれ物色したら、Win 機だと Bandicam というソフトがよさそう。YouTube などのサイトで、画面キャプチャした動画の上部にこのソフトのロゴを見かえると思うが、それです。さっそくつかってみました。サイトにいって、ダウンロード。インストール自体は、インストーラーの指示に従えばいいので特に難しいことはなし。 インストールが終わるとデスクトップ上に というアイコンができているので、これをダブルクリック。 すると と左のソフト本体画面が起動する。 キャプチャモードには、画面録画モード、ゲーム録画モード、デバイス録画モードがあるのだが、もっぱら使うのは画面録画モードだと思う。画面録画モードを選ぶと右のターゲット画面が現れる。 あとは、想像通り、キャプチャしたい画像にこの枠をあわせて ●REC ボタン押し一発で録画が開始される。 難しく設定をするソフトというよりも、使っていくうちに操作を覚えるソフトですね。 で、まず初めに何に使ったかというと、無料フラッシュゲームの画面キャプチャ(笑)。いや、クリアをしたことを記録しておきたくて。 動画は YouTube に上げておきましたので、興味のある方はぜひそちらで。 YouTuber への道は遠い。   ※‥などと一時的には感動していたのですが、フリーで AGDRec という便利ソフトがあった。 Bandicam に比べると GUI などは洗練されてないが、10分シバりなどはなくて慣れるとこちらの方が便利かも。    

カテゴリー: Win10, YouTuber, ソフト | コメントをどうぞ

INSPIRON 530 延命策

Dell Inspiron 530 に現役で働いてもらうべく、諸々改造。 今までのところ以下の改造をおこなった。 ************************************************************ 1.グラフィクボード交換(元からついていたヤツ → MSI GT630) 2.CPU交換(Core 2 Duo E6750 → E8600) 3.HDD→SSD 換装(元からついてた 320G HDD → sumsung 750 EVO 250G) ************************************************************ なお、改造直前のOSは、Win10 32bit。以前に Vists 32bit (購入時)→Win7 32bitにアップグレードしてあったので、無償でアップグレードできた。量は少ないが、昔書いたプログラムのコードやデータはけっこうあるので、消されてはたまらんと Win10 64bit へのクリーンインストールは見送り(メモリも 4G しかないということもある)。 操作感は、もっさり感 MAX。使えて使えないことはないが、古いデータの確認用という感じでたまに触る程度。あと、ブーンというファンの音と HDD … 続きを読む

カテゴリー: PC 改造 | コメントをどうぞ

移転中

某所より移転中。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ